2020/12/2
当社のAI搭載自動選別機URANOSで 第50回機械工業デザイン賞を受賞しました。
(昨今のコロナウイルス感染拡大の影響により、現物審査による最優秀賞等の選考は中止となりました。)
過酷な手選別現場、深刻化する人手不足を補う役割として開発した本製品のニーズや、製品の機能、国産としてデザインされた製品を作ることも含め評価していただけたと思っております。
今後も技術や性能向上だけでなく、デザインや使いやすさの向上も考え、お客様が購入してよかったと思える製品を提供してまいります。
機械工業デザイン賞IDEAは、日刊工業新聞社が経済産業省、日本商工会議所、各工業団体の協賛、後援を得て、日本の工業製品デザインの振興発展を目的に1970年に創設されました。製品の外観だけではなく、市場性や安全性、製品の機能など、さまざまな面から審査が行われるデザイン賞です。審査委員会は関係省庁や大学、各工業団体の専門家などで構成され、今年でちょうど50回目となります。
AI搭載自動選別機URANOSは、産業廃棄物の選別を主眼において開発した製品です。センサーユニットとロボットで構成され、センサーで読み取った対象を自社(グループ会社Rita Technology株式会社)開発のAIで判別し選別します。新製品として開発した製品であり、新たな取り組みとしてデザインを取り入れ、当社として初のデザイン賞を受賞することができました。